人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Food Labo B-side

foodlabo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

2013年第2回スキマカイ

■2013年第2回スキマカイ / 久しぶりの会
2013年2回目のスキマカイ。
かれこれ15年近くの友人たちとの久々の顔合わせ。
みんな音楽が好きで、よくいしょにイベントなんかをしていました。
大学生だったかれはもう30代半ばに、、
同世代の彼も40代に、、
時が経つのは早いですが、
会えば、結局、当時と全く変わらずの会話の盛り上がりぶり。
楽しかったです。


■参加者
HIROKI
HOPPIE
MOTOKO
ほんとはもうひとり、
HIROKIくんの相棒も、、の4名の予定だったのですが
仕事の都合でかなわず。
次回はぜひ!


■メニュー
タコのマリネ
菊菜のサラダ
白ネギの柔らか煮
菜種とたまごのサラダ
アボカドのソテー
フィデオ

2013年第2回スキマカイ_c0088555_8155257.jpg


■備考
今回のメニューの主役は、スペインで食べたパスタのパエリア「フィデオ」。
あっさりとした味わいで、あっというまに完食。
もっとたくさん作ればよかった。

メインはスペイン風なんですが、
副菜は完全にジャパニーズ。
私のメニュー立ては、
だいたいいつもこんな風で、
タコのマリネには大葉を散らし、
菊菜のサラダにはほんのりごま油の風味を加えます。

すべてのメニューを彼の地にならって整えると、
味わいと味わいの印象が、全体的にくどい感じになるので、
緩急つける目的もあって、
こういう風に整えることが多いです。

アルバムでいえば、途中のインスト。
曲でいえば、一瞬の無音。
みたいな感じの一皿がほしいんですね。

今日のメンバーはみんな、
飲食店で料理を作っていたり、
カフェをしていたり、、の経験の持ち主。
作りがいも、説明のしがいもあった、「久しぶりの会」でした。

AKI TSUGITANI

by foodlabo | 2013-01-14 08:32 | スキマカイ


<< 2013年第3回スキマカイ      2013年第1回スキマカイ >>