人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Food Labo B-side

foodlabo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 12日

いただきものには福がある / たけのこ

春です。
今年も、あちこちからたけのこをいただきました。

炒めたり、わかめと炊いたり
あとは、
いただきものには福がある / たけのこ_c0088555_13224331.jpg

「たけのこのマリネ」

野菜がたくさんあって、すぐに食べきれないときは、
だいたいいつも、まずマリネ。

下茹でしてストックしてあるたけのこを、
ちょっと焼き目をつけてからマリネにします。
にんにくとともにマリネ液につけ込んで、
食べる時には黒こしょうを。

これ、美味しいです。

...といっても、
たけのこに関しては、料理のレシピ云々以前に、
たけのこ自体の美味しさで、ほとんど勝敗が決まるなって感じです。

米ぬかと唐辛子を一緒にほうりこんで
ことことゆがいている時に、ふわーんとただようコーンのような良い香り。
私の個人的な判断基準。
このコーンのような香りが立つか立たないか、で、
当たり外れを推し量ります。

この香りが立てば、もう、
あとはどんな料理に使っても、美味しいです。

それと、
いただきものには福がある / たけのこ_c0088555_13315988.jpg

「たけのこの姫皮のサラダ」
たけのこの姫皮の部分を細切りにして、少量のマヨネーズで和えます。
この時に、たけのこが含んでいる水分をうまく利用して、
たけのこの香りを含んだ、かるーいマヨネーズ和えにします。
今回は、たけのこといえば、木の芽。
ってことで、粉山椒を散らしましたが、
もちろん黒こしょうでも。


おいしいたけのこは、どう使ってもおいしいです。
みどりさん、ありがとうございました〜

AKI TSUGITANI

by foodlabo | 2013-05-12 13:36 | meal


<< いただきものには福がある / ...      2013年G.W. >>