人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Food Labo B-side

foodlabo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 16日

いただきものには福がある / はっさく

ありとあらゆるところから、
ありとあらゆる食材をいただきます。


「家の庭になったやつやねん〜。めっちゃ酸っぱいよ〜」
「とりあえず、ここにもってくれば、
  いいように使ってくれるかなと思って〜」

という言葉とともにやってきたのは、
袋いっぱいの、「はっさく」。

いくつかは、そのまま皮を剥いて食べましたが、
むむむ、、それでもまだまだいっぱいある。。


ってことで、、
いただきものには福がある / はっさく_c0088555_20355746.jpg

ぎゅうぎゅう絞って、しぼって、しぼりまくって、
自家製の「はっさくポン酢」を仕込みました。

うちでは、ありとあらゆる柑橘類でポン酢を仕込みます。
なので、その時々で、いろいろな味わいのポン酢を食しています。
レモンとみかんポン酢
ゆずポン酢
かぼすポン酢
などなど。

で、今回は、はっさくポン酢。

お返しに、出来上がったポン酢を瓶につめてプレゼント。
渡したその日に、冷しゃぶに使ってくれたようです。

もらって嬉しい。
渡して喜んでもらえ、
使ったときけば、また嬉しい。

くにお&ゆきちゃん、
ありがとうね〜。

AKI TSUGITANI

by foodlabo | 2013-05-16 20:45 | meal


<< ビル・カニンガム&ニューヨーク      いただきものには福がある / ... >>