人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Food Labo B-side

foodlabo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 02日

さしすせそ。

残っていたかぼちゃを煮物に。

少し時間があったので、
今一度、煮物の基本の手順に忠実にと思い、
ある料理家のテキストを開き、
今さらながら、きちんと丁寧に集中して切るところから始めてみた。
丁寧に煮てみた。

普段は、料理に砂糖をあまり使わないのだが、
今回は別。
料理のさしすせそに忠実に。

おもしろいのはこの方の方法である。
出汁である程度煮てから、まず砂糖を加えるのではなく、
切ったばかりのかぼちゃに、直接、少量の砂糖をまぶすのである。
まぶした砂糖がじんわりと浸透したら、
(写真下:かぼちゃが汗をかいたように光りだす。)
だしと酒ともに柔らかく煮るのである。
最後に醤油を少々。

出来上がったかぼちゃの煮付けは、驚くほどの美味であった。
最小限とも思えるほどの、ごく少量の調味料が引き出したのは、
最大限のかぼちゃの美味しさであった。

昔からなにげなく言われ続けている、手順。さしすせそ。
きちんと理にかなった方法には、
静かだが力強い説得力があった。

基本に立ち返るって大事。
ある程度できるようになって、理屈も技術も身に付きだしてきた時ほど
基本に立ち返るって、本当に大事。
そこには、古いが、新しい発見がある。

さしすせそ。_c0088555_1420310.jpg

by foodlabo | 2006-09-02 14:23


<< 捨てるか捨てないか。それが問題だ。      鮮明なイメ-ジが成功をもたらす... >>