Food Labo B-side

foodlabo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:meal( 39 )


2016年 01月 09日

昨日と今日

c0088555_9562219.jpg

たかが昨日と今日。
されど昨日と今日。
一年の始まりの日。


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2016-01-09 09:57 | meal
2015年 01月 03日

定点観測

もうずいぶん前に重箱を手に入れ、
おせちにもすこしずつ着手してはいたものの、
まあ、てきとうで、ざっくり。
煮しめなんかも、筑前煮のような感じで、好きなおかずだけ。
というかんじからのスタート。




c0088555_17231287.jpg

2008年の年明け。
まだ今のおうちに引っ越す前のお正月。
黒いお敷きに、肴をちょこっとだけ。




2010年は引っ越しやらなんやかんやで、たぶん作ってなかった。




c0088555_17244043.jpg

自分でフルおせちを作るにあたり、いちど、お店のも食べてみたいということで、
翌年2011年のお正月は、料理が美味しい居酒屋さんのおせちを注文してみた。
いろいろ勉強にもなったし、美味しかった。
来年はつくるぞと、意気込む。




c0088555_17335416.jpg

c0088555_17341254.jpg

2012年のお正月用に作ったもの。
お料理クラスで自習したものもいくつか。
でもまあ、フルで作るのはなかなか手間がかかります。
実習したお料理以外のものに関しては、
3軒分の材料の分量の目安も自分のデータとしてまだないし、
味付けのしかたも、まだまだ安定してないし。
材料の無駄は多いは、手間はかかるわ、、で、けっこうへとへと。
お財布も大変やな〜。。な。感じでした。
そういうわけで、買った分量、作った手順、かかった材料費、
そして、もちろん食べた後の感想や、もっとこうのほうがよかった。
などなど、徹底的にノートにメモメモ。




c0088555_17394210.jpg

2013年用のおせち3軒分。
材料の無駄は少なくなってきたものの、
薄かったりやたら味が入っているものがあったり、
まだまだ改良の余地有り。
実質2日ほどで仕上がるようになってきたかな。
またまたかなり細かいメモを膨大にとる。
このメモをたよりに
材料の分量や手順、煮る時間のことなど、
気がついたことをすべて盛り込んだ
新しい翌年用のレシピへとアップグレードさせていくわけです。



そして、なぜだか、2014年のお正月の写真が見当たらない!



c0088555_17443072.jpg

c0088555_17445688.jpg
c0088555_17444663.jpg

で、2015年用のおせち3軒分。
今年は、お煮しめの手順を見直し、ずいぶんと安定&ラクなりました。
作るお料理のひと単位によっては、
3軒分詰めてもまだ余ってしまうものがあったりして、
同じものを食べてばっかりで、ちょっと飽きてしまうようなこともあり、
ことしは、メニューも少し入れ替えて作ってみました。
煮豚やゆりねは初登場。
今回は、材料もほとんど無駄がなく、
作った分は、ほぼきれいさっぱりお重に詰めることができました。
いろいろ見たり調べたりして、
盛りつけも、年を追うごとに少しずつ変化が見て取れます。
最初の頃はとりあえずまっすぐきっちり。
だんだんと、動きが出せるようになってきました。
今年は、ケースや仕切り材をほぼ使わずに盛りつけるのにトライ。
で、またまた今年も元旦早々、大量のメモメモメモ。
かかった手間は実質1日半くらい。
ずいぶん楽になりました。


またいつか、おせちの実習とかできたらいいなあ。


一年一度の定点観測は、まだまだ続く。。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2015-01-03 18:02 | meal
2014年 11月 30日

スイッチ

c0088555_12331.jpg

体調が悪くなくとも、火を通した野菜と梅干しで、
たまにはおかゆで晩ごはん。
すっきり爽快。


c0088555_124530.jpg

別の日には、お肉をちょっとプラスして卵黄のっけて、
しっかりごはん。
がっつり満腹。


同じおかずでオンとオフ。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2014-11-30 12:06 | meal
2014年 08月 10日

cooking movie on Instagram !

Food Labo Instagram

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2014-08-10 07:26 | meal
2014年 08月 03日

魚焼きグリル

c0088555_128135.jpg


c0088555_1283147.jpg


魚焼きグリル◎

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2014-08-03 12:09 | meal
2014年 07月 13日

野菜と塩

半端に残った野菜と塩で。

なすと生姜を3%程度の塩分で塩揉み。
重しをかけてストックすれば、
なすのお漬け物。
c0088555_11203637.jpg



大根と人参にも塩をして、
水分をきっちりと絞りきってから甘酢につけて、なます。
c0088555_1121468.jpg



きゅうりも塩をして水分をきっちりと絞っておけば、
時間が経ってもおいしいサンドイッチ。
c0088555_11232222.jpg



野菜が半端に残った時は、痛めてしまう前に、
迷わず、お塩。


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2014-07-13 11:24 | meal
2014年 04月 13日

on the table, in the kitchen.

c0088555_2030260.jpg

メキシカン大会。

c0088555_20303079.jpg

若ごぼう(葉ごぼう?)の葉を使って春の和風ロールキャベツ。

c0088555_2032954.jpg

いただきものの筍。下ゆでして若竹煮、グラタン、サラダなんかに。

c0088555_2033811.jpg

スペイン大会。

c0088555_2035994.jpg

c0088555_20354310.jpg

そんな合間に新ショウガの甘酢漬け(ガリ)の仕込み。

c0088555_20363656.jpg

ピザ大会。空豆やら新玉ネギをつかって春のピザ。


普段は地味で簡単な食卓ですが、
週末はあれこれ料理するのが楽しみ。
食べること、創ること。
どっちも大好き。

Food Labo Instagram

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2014-04-13 20:48 | meal
2013年 12月 08日

いただきものには福がある / 紅芯大根

きれいな色がぱっと目を引く、「紅芯大根」。

塩できゅきゅっともんで、水気を軽く絞り、
甘酢につけこんだら、
一瞬にして紅色が冴え渡ります。

こういう瞬間、
料理って楽しいなあ。。
と、しみじみ思うわけです。
c0088555_13562718.jpg


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2013-12-08 13:56 | meal
2013年 09月 15日

タイミング

大和芋。
まあ、またでいいか。
あ、大和芋。
でも、ちょっと大きいな、こんなにたくさん要らないしな。。
また今度。

で、結局、いままで扱わずじまい。

でも、
とある料理写真で見てから、ずっと作りたかった汁ものがあって、
それを、ふと思い出した時に
デパ地下で手頃なサイズ、手頃な値段で、発見。

あ、これはもうタイミングやわ。

って流れで、これ。
c0088555_1554948.jpg

「大和芋の白みそ仕立て」

大和芋をすりおろして、汁にぽとんと落として火を通すだけ。
生の芋臭さがちょっと苦手なので、
私が作るのは、わりときっちり火を通します。

ふわあーっとした、大和芋と、
とろーんとまろやかな白みそが、抜群の組み合わせ。

いいタイミングで、またひとつ、
あたらしい食材がインプットされました。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2013-09-15 15:07 | meal
2013年 06月 11日

いただきものには福がある / アスパラガス

先日、北海道のアスパラガスを、
たくさん(ほんとにたくさん!)いただきました。

鉄板で焼いたり、天ぷらにしたり、
ゆがいて食べてみたり、、

その素材自体が、とても良いものなので、
もう、どう料理したって、おいしい!


せっかくこんなにたくさんあることだし、、
ってことで、
ちょっと変わったものにもトライ。
c0088555_21361490.jpg

「アスパラガスのムース」
一口で、アスパラガスの濃厚な風味がふわーっと口中にひろがります。


この数日間、いままででいちばん、
アスパラガスを食べています。
アスパラギン酸、ばっちり足りてます!

ちなみに、
アスパラギン酸は、新陳代謝を活発にして、
美肌効果や疲労回復などの効能があるそうです。

さやかひこさん、ありがとうー。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2013-06-11 21:44 | meal