カテゴリ:book( 6 )


2014年 08月 31日

printed matter 2

c0088555_14201653.jpg


先日のキャンプの写真をまとめて写真集を作りました。
ウチとおとうと夫婦のところの限定2冊。

画面とデータの時代にあっても、
やはり紙媒体には、特別な嬉しさがあるなあ。

Love printed matter.


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2014-08-31 14:24 | book
2014年 08月 17日

printed matter

メニューブックに、没になったメニューブック。
レシピブックに、旅のしおり。
c0088555_1544543.jpg


c0088555_1544534.jpg


c0088555_1552386.jpg


c0088555_1554967.jpg


c0088555_156138.jpg


c0088555_156650.jpg


c0088555_1564072.jpg

やっぱり、
印刷物がすきなんですね。
印刷物を作るのがすきなんですね。
けっきょくのところ。

Love Printed matter.


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2014-08-17 15:07 | book
2014年 03月 23日

最近の読書傾向

c0088555_17123729.jpg

「Q健康って / としもとばなな」読了。
健康法について、
ああしろこうしろ。ああするのがいいらしい。
これこれこうを1日何回。。
っていう本ではなくて、4人のひととの対談集と手記。

TAOZEN代表 大内雅弘
クラシカルホメオパス 勢旗孝代
セラピスト 安田隆
ロルファー 田畑浩良
るなさんの癌闘病記

うまく説明できないんですけど、「健康とは」のライン引きが変わってくる感じ。
これは「野口整体」を知ったときと同じ感覚で、
病むことさえも命の振り幅のひとつととらえるというか。
病むことさえも、健康な身体のひとつの反応ととらえるというか。
最近の私の興味にぴったりと沿う1冊でした。


「きょうの猫村さん7」未読。
これはもう、大好きな漫画。
1日1コマ。のんびりと進む連載漫画です。
猫村さんの、純粋さと一生懸命さに心癒される猫まんが♥


「世界出張料理人 / 狐野扶実子」読了。
このひとは、何年もまえにTVで観てから大好きになった料理の人。
自分の創りだす料理ひとつで世界を股にかけて活躍する女性です。
あの静かなたたずまいの、いったいどこに、そんなパワーがあるんだろう。
以前、フォションのシェフになられた時、
公開料理講座みたいなのがあって参加したのですが、
デモンストレーションの後の試食で、ぶっ飛んだのをいまでも覚えています。
オリーブ油とライムと塩。
たったこれだけ。
複雑なソースも、ややこしい手順もないのに、
普通のエビが、とんでもない美味しさをまとったエビになっていたのです。
「魔法みたい」と思いました。
講座後にも、
「あのエビは、ほんとにオリーブ油とライム、塩だけなんですか。
なんか、、うそみたいに美味しかったです。びっくりしました!」
と何度も聞いてしまったほど。
そんな静かな魔法使いのエピソードがたくさん語られている1冊です。
すごい活躍の影には、すごい努力とストレスと、そして、すごい失敗もあるんですね。
またまた大好きになってしまいました。


「筋肉のしくみ、はたらき事典」使用中。
ここさいきん、筋肉を緩めるボディーワークの講座を受けに行っていて、
そのために買った一冊。
なんとなくこの辺かな。。っていうよりは、きっちりわかってたほうがいいなと思って。
自分で自分を触って動かしながら、大胸筋、僧帽筋、側頭筋、広背筋、菱形筋、etc
「ああ、これね」「あ、この向きやな」とか日々確認中。
もちろんだんなさんも実験台にしております。
順番に講座を受けて、ディプロマもゲット。
あかん。楽しい。。


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2014-03-23 17:51 | book
2013年 12月 15日

料理の四面体 玉村豊男著

私の料理バイブル。
といったら大袈裟ですが、それくらいの一冊。
c0088555_16384096.jpg

料理の四面体 玉村豊男著

レシピや美しい料理写真といった「答」はなくて、
さらに、「答」に至るための「考え方」「公式」が示されているわけでもない。

帯の言葉を借りれば、
「世界の料理を食べ歩きながら
そのつくりかたを研究して
だれも知らなかった美味を発見する方法について考えること」

そう。「考えてる」本です。
でも、
この本を読んでから、頭の中での料理の組み立ての方法が、
ガラリと変わりました。

何年も前に手に入れてから、
ことあるごとに、いまだに読み返しています。

結局こういう料理本が私にとっては一番おもしろいのです。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2013-12-15 16:45 | book
2013年 12月 01日

recipe magazine Green PV

料理でも、ブックでも、アクセサリーでも、
とにかく、
手を動かすのが、好き。

もうすぐです。


AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2013-12-01 14:55 | book
2013年 06月 09日

風邪の効用

c0088555_855684.jpg

先日、ものすごく久しぶりに風邪をひいたので、
ひっぱりだして、再読。

これを読んだとき、
健康だとか病気だとか、
いままでの概念が、くるっ!と、
ひっくりかえりました。

少々マニアックで、癖のあるところもあるので、
まずは、
「野口晴哉」「野口整体」
などを検索してみて、
興味が湧いたひとは読んでみるといいと思います。

本も好きなので、
時々本も載っけることにしました。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo | 2013-06-09 09:00 | book