人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Food Labo B-side

foodlabo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

染める テキスタイルワークショップ

早朝から京都まで。

今日は、いちにち大学生。
京都造形芸術大学の生徒です。

テキスタイルのワークショップでした。
予備知識も何もなく、まったくの初心者。
だいじょうぶかなー。

染める テキスタイルワークショップ_c0088555_16532057.jpg

真っ白な布を自由に染めていきます。
どうなるのか、とても楽しみ。

染める テキスタイルワークショップ_c0088555_16541736.jpg

講師の藤井良子さんのデモンストレーションと説明を聞いて、
あとは、ほんと、自由に染めていきます。

染める テキスタイルワークショップ_c0088555_16585529.jpg

あれこれ悩むも(って、ほとんど悩んでないけど!)、
すいすい染めはじめて、約1時間半ほどでこんな感じに。
これはストールにするといいかな。。とか、あれこれ想像しながら。
ほんとはもっと紫っぽくするはずだったんですが。。

染める テキスタイルワークショップ_c0088555_1732740.jpg

みんなのは、こんなふう。

染める テキスタイルワークショップ_c0088555_1741644.jpg

こういうのも。

普段、料理のことばっかり考えたりしているから、
たまに脳の違った部分を使ってやると、刺激的!

作業中は、もう、夢中。
仕上がってから、他の人のを見て、
自分の単細胞さに気がつきました。笑。
青紫一色のグラデーション。
みんな色とか模様とか、いろいろ工夫してるのね。

この後、蒸したり洗いをかけたりなどの行程をしてくれて、
後日郵送で作品が届きます。

楽しみ。

AKI TSUGITANI

by foodlabo | 2012-03-11 17:15


<< shing02 + DJ A-1      贈る 水引き >>