人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Food Labo B-side

foodlabo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 24日

荒削りな炊き込みご飯

ブロッコリ-の炊き込みご飯。
春先に時々作る、菜の花ご飯が無性に食べたくて、
でも真夏の店頭に菜の花はなくて、
どうしようかと考えて思いついた案。

人に伝える必要のないものを除いて、
新しい料理を考えるときは、ざっと分量手順を頭で整理し、
紙に書き出してみる。
書いたままに作ってみる。
そうすると、仕上がりのバランスが悪いとき、
なにが駄目だったのかがすぐに解るのだ。
後は微調整が続く。
そうして丁寧に練り上げたレシピは、おおむね評判がいいし、息が長い。

ひらめき的につくり、大当たりするレシピもたまにはあるが、
やはり底辺を支えるのは、じっくりと取り組む姿勢から生まれたレシピ。

今回のご飯、次の料理クラスで振る舞おうかと思っている。
あと数回、微調整しつつ完成を目指す。

まだまだ荒削りな炊き込みご飯。

荒削りな炊き込みご飯_c0088555_13354426.jpg

by foodlabo | 2006-08-24 13:36


<< 芽が出る。は、本当か。      残り物が残り物でなくなるバ-ガ- >>